Scilab 5.3.1 リリース‥でも

Scilab 5.3.1 がリリースされています。
ダウンロードはこちら。

言語を日本語に選ぶとヘルプファイルの一部が日本語化されています。(該当分野の専門家が翻訳していないため、しっくりこない翻訳もあるかもしれませんが。)
メニューの日本語翻訳と同じかと憶測していました。いずれにせよ、どなたがどんな翻訳しても批判するつもりは全くありません。念のため。
なお、ヘルプファイルの日本語化は廣川様の contribution のようです。

大問題はSciNotes 日本語入力できないことです。
SciNotes で日本語を使用する人は 5.3.0 のままでいいと思います。
日本語の問題はバグレポートしておきました。

コメント / トラックバック2件

  1. 情報紹介ありがとうございます。
    日本語ヘルプファイルについては有益なものと考えていますが、専門以外のところも多く、不備もあるかと思います。具体的に指摘頂ければ、次版に反映したいと思います。また、メッセージの日本語化は途中から参加しているので、まだまだなところもありますが、少しずつよくなっているのではと思います。こちらは、Launchpadにアカウントを作成すると、容易に翻訳校正に参加可能です。
    https://translations.launchpad.net/scilab/+translations

  2. 廣川様
    はじめまして.でも,数年前に自分の Web Page の名前が廣川様のSCILAB 日本語ページと同じであることに気付き「Scilab 日本語ドキュメント」に変更いたしまいたので,はじめてって感じじゃないですが.

    情報ありがとうございました.Launchpad でアカウントを作成しましたが,ほとんど翻訳終了していますね.Scilab 5.3.1 の日本語入力の問題があったので help をあまり見てなかったので,あらためて見てみました.素晴らしい!! Scilab を利用する日本人が増えますね.

    自分は Launchpad に詳しくなく,また Structured になっていましたので,何か気がついたら連絡するということにします.
    翻訳,ありがとうございました.

コメントを残す

