Scilab 5.2 からの日本語メニュー

Scilab 5.2 から本格的に2バイト言語が扱えるようになったようです。

メニューが日本語のものもインストールできます。コンソール

ただし、各分野の専門家が翻訳したのではないので、ところどころ変な訳になっていることがあります。

そこで、メニューを英語に直したいのですが、どこで設定したらよいのかわかりません。(再インストールは本質的な解決にはならないので…)

また、個人の初期設定が反映されていないような気がします.ご存じの方、教えてください。

広告

コメント / トラックバック3件

  1. setdefaultlanguage(“en_US”) // 英語(要アプリ再起動)
    setdefaultlanguage(“ja_JP”) // 日本語(要アプリ再起動)

    • うまくゆきました。お教えいただきありがとうございます。
      configuration.xml で何か設定するのかと思ってましたがそうではないようです。ただ、xml に詳しくないのであまりわかりません。
      言語の設定はどこかで保存されているのでしょうね。

  2. Linux の場合は
    >scilab -l en_US
    です。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。