Scilab入門サポートページ

Scilab入門-フリーソフトで始める数値シミュレーション(2009/3/15)」のサポートページです. ご意見,ご要望,気が付かれた間違いなども是非コメント欄にご記入ください.

誤植,typo,間違い

  • P44, 図4.1 :\cos\thetar\cos\thetaに,\sin\thetar\sin\thetaに変更
  • P168, 図13.9 : フィードバック接続の加え合せ点.下側の信号に −を付加.または S2 を -S2 に変更.

Scilab 5.2.x に伴う変更と補足(2010/6/30)

Scilab 5.2.0 は以下のような大きな変更がありました.

  1. エディタが SciPad から,Scilab text editor に変更
  2. Scicos から Xcos に変更
  3. toolbox の管理をするModule manager ATOMS の追加
  4. LaTeX/MathMLの作図での利用可
  5. 日本語メニューの追加

これに伴い「Scilab 入門」でも同様の読み替えをしてください.

Scilab 5.1.1 から Scilab 5.2.0への変更点(資料)

以下のようにすれば SciPad を利用することができます.

  1. Applications から ATMOS を起動
  2. SciPad を選択しインストール
  3. コマンドラインから scipad を起動

「日本語メニュー」ではなく,英語メニューを使いたければコマンドラインから

   >setdefaultlanguage("en_US") 

とし,scilab を再起動してください.

SciNotesに関して(2011/1/25)

  • SciNotes の日本語文字化けは,たとえば「設定」の「フォントを指定」で
    日本語のフォントを指定する.

  • SciNotes を使う場合, p.88 の初期設定ファイル名は scilab.ini ではなく scilab.start のほうが都合が良い.
  • Open file … で,フォルダは作れるんだけど削除はどうするんだろ?

getf に関して(2011/3/18)

p114 で説明した関数 getf は,少なくとも 5.3.x では利用できなくなってるようです.
exec をご利用ください.

tic;toc に関して(2011/10/22)

書籍では計算時間を測るのに
tic;処理;toc
を使用していましたが,tic;toc は tic から toc までの経過時間であり,正確には計算時間ではありません.計算時間を比較したい場合は
timer();処理;timer()
としたほうが良いでしょう.

コメント / トラックバック8件

  1. はじめまして
    花巻の根子です。

     デジタルデザインテクノロジー誌に啓発されて
    使い始めています。

     希望ですが、直に音声など計測データなどを
    入力する方法を改訂版では載せてください。
     直にFFTなどを処理できて
    グラフに描くことが出来ると
    理解が進むと思っています。

    • ご意見ありがとうございます。
      改訂の機会があれば検討させていただきます。

      ご存じかと思いますが Scilab では、wav 形式のファイルの読み書きができます。
      help wav
      で関連するコマンドが表示されます。

      ただ、現在 Scilab で直接音をwav 形式でパソコンへ取りこむことはできないようです。したがいまして、他のツールで音をwav 形式でパソコンへ取りこみ、Scilab でそのファイルを読みこみ処理することになります。

  2. はじめまして。新しく5.3.0のバージョンをインストール
    しました。
    しかし、これまで(5.2や4.1.2)、SciNotesでちゃんと
    表示されていた以前の自作のソース内の日本語の
    コメントが文字化けしてしまい困ってます。
    日本語フォントの設定は起動後にやってます。
    新しく5.3.0のSciNotesで作成した日本語は再度open
    してもちゃんと表示されるようです。

    • 普段日本語でコメントを書かないのですが,おそらく日本語コードの違いのためだと思います.
      5.3.0 からの SciNotes の日本語コードは UTF-8 のようです.
      それまでは,おそらく SJIS です.
      日本語コードをUTF-8 に変換すれば,SciNotes での文字化けは直ると思います.

  3. はじめまして。
    いろいろ参考にさせていただいております。

    自分では相当使い込んでいるつもりなのですが
    いまだに    size [“-1″,”size(%1,2)”].
    等の意味がわからずにおります。
    HELPの見方、type記述の約束事などを紹介している
    ドキュメントがあればご紹介いただけるとありがたいです。
    (相当探しましたがいまだに見つけられずにいます)

    • HELPの見方の何を知りたいのかもう少し具体的に書いていただければアドバイスできるかもしれません.
      また,「type記述の約束事」とは何のことでしょうか?
      なお size [“-1″,”size(%1,2)”]. はエラーになると思います.
      size([“-1″,”size(%1,2)”]) ならエラーはでません.

  4. ど素人の質問です。失礼します。ver5.5.2をインストール PCのOSはVISTAです。

    本日はじめてScilab使用しました。
    デモンストレーションの中にある流体シミュレーションのBLACK HOLEを実行しましたが、最初の0.5秒ほど画面がシミュレーション画面に変わるのですがその後真っ黒な画面になり、動作しません。 何が問題なのでしょうか?

    • さまざまな移行の影響だと思いますが、動作しないデモがたくさんあります。
      問題の原因を探すのはむつかしいと思います。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。